新编日语第二册教程
新编日语第二册new02_17

新编日语第二册new02_17第十七課工場見学前文研修生の訪問研究の一環として日本の自動車工場を見学しました。
まず、向上の作業内容の説明を聞き、それから、現場を見学しました。
この工場は一九七〇年に建てられたもので、今、車のボデゖーを作り、関連工場から集められた部品を組み立てる作業をしています。
工場では、能率的に仕事をするため、コンピューターやロボットが使われ、生産ランのコントロールはみんな自動化されています。
危険な仕事はほとんどロボットがやってくれるので、ずいぶん働きやすくなりました。
日本の自動車製造技術が進むにつれて、自動車の生産量がますます増えてきて、ゕメリカをはじめ、多くの国へ輸出されています。
会話案内係:ようこそ、いらっしゃいました。
研修生:はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
案内係:こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
私は案内係の杉村と申します。
今日のスケジュールについてですが、まずここで工場の作業内容について説明します。
それから、現場へ行って、見学していただきますが、いかがでしょうか。
研修生:はい、お願いします。
案内係:では、見学の前に、この工場の作業内容を簡単に説明します。
車には、いす、タヤ、エンジンなど、いろいろな部品がありますが、これらはほかの関連工場で作られ、ここに集められます。
ここでは、車のボデゖーを作り、集められた部品を組み立てる作業をします。
では、ボデゖー作りからご案内しましょう。
研修生:この工場はいつ建てられたのですか。
案内係:一九七〇年に建てられた工場で、先進的な設備と技術を取り入れています。
研修生:工場の敷地面積はどのぐらいでしょうか。
案内係:敷地面積は五万平方メートルあります。
研修生:工場はどのような仕組になっているのですか。
案内係:四つの職場と一つの事務所、それから一つの計算機室からなっています。
研修生:そうですか。
働いている人が少ないようですね。
新编日语第二册

新编日语第二册
、
体言を 体言とする 体言を+体言とする
含义:作为、当作。 活用:として 例句: ★来週は休講とする。 ★60点を合格とします。 ★うどん(お米)等を主食としてよく食べる。 ★王さんを一番いい友達として李さんに紹介しました ★留学生としてこの大学で勉強している。 ★趣味として書道を勉強している。
新编日语第二册
、
形式名詞
うち
含意:1、趁着~~时候 2、 ~~之中、之内 3、 ~~状态持续着的过程。(持続体接続) 用法: 定語+うち(に、で) 例句: 1
★朝の涼しいうちにジョギングに行った。
父親が元気なうちに、一度一緒に温泉にでも行こうと 思う。 若いうちにいろいろなことをやりたい。 今朝は、まだ暗いうちに家を出ました。 風がひどくならないうちに薬を飲んだほうがいいです。
日曜日にでもいらっしゃい。 日曜日にでもいらっしゃい。 にでもいらっしゃい
新编日语第二册
、
文型
~~と ~~と聞いている
含义:表示传闻。 用法:簡体句+と聞いている 例句: ここは昔は海だったと聞く。(と聞いています) あの先生はとても熱心だと聞いています。 彼女はスペイン語も英語も得意だ聞いています。 ★注意: 「と聞く」 一般用于书面语。 「と聞きます」 一般不使用。
新编日语第2册 第07课 诞生日

第七課だいななか 誕生たんじょう日び単語開く(ひらく)(他五)② 召开,打开祝い(いわい)(名)② 祝贺別科(べっか)(名)〇 别的科目蔡(さい)(専)① 蔡(姓)切紙(きりがみ)(名)② 剪纸周(しゅう)(専)① 周(姓)まるで(副)〇 宛如本物(ほんもの)(名)〇 真东西手伝う(てつだう)(他五)③ 帮助助かる(たすかる)(自五)③ 得救司会(しかい)(名 他サ)〇 主持会议趙(ちょう)(専)① 赵(姓)中山(なかやま)(専)〇 中山(姓)おめでとうございます(挨拶) 祝贺您たいした(連体)① 了不起翌日(よくじつ)(名)〇 次日急用(きゅうよう)(名)〇 急事残念(ざんねん)(形動)③ 遗憾ジョン(専)① 约翰(姓)アルン(専)① 艾伦(姓)絵葉書(えはがき)(名)② 图画明信片ピエール(専)〇 皮埃尔(姓)陳(専)① 陈(姓)送る(おくる)(他五)〇 送高(こう)(専)① 高(姓)素敵(すてき)(形動 名)〇 极好優しい(やさしい)(形)〇 温柔世話をする(せわをする)(組)② 照顾大掃除(おおそうじ)(名)③ 大扫除お土産(おみやげ)(名)〇 土产,礼物前文ぜんぶん昨日きのうは中国ちゅうごくに来てきてから初めてはじめての誕生たんじょう日びでした。
それで、パーティーぱーてぃーをひらいて友達ともだちを招待しょうたいしました。
友達ともだちがたくさんお祝いおいわいに来てきてくれました。
とくに、留学りゅうがく生別科せいべっかの蔡さい先生せんせいも来てきてくださったので、とてもうれしかったです。
友達ともだちからいろいろなプレゼントぷれぜんとをもらいました。
佐藤さとうさんは中国ちゅうごくの切紙きりがみをくれました。
周さんたちからもらったパンダのおもちゃはとてもすばらしいもので、まるで本物のようです。
蔡先生から中国の万年筆をいただきました。
友達がいろいろ手伝ってくれたので、ほんとうに助かりました。
王さんはパーティーの司会をしてくれました。
新编日语第二册第一课

快点吃饭。
A:でかけますよ B:ちょっと、この手紙を書いてしまうから、待ってください
新编日语第二册
、
2 表示不能恢复原状或事出意外。含有遗憾、惋 惜、后悔等语气。
長年かわいがっていた犬が死んでしまった 新しいカメラをうっかり水の中に落としてしまった 一不小心把新照相机掉到水里了。
A:あれ、いつものめがねはどうしたんですか B:落として割っちゃったんですよ
新编日语第二册
、
少しも……否定 しも……否定 ……
「一点也不……」「丝毫也不」
★六月まで少しも雨が降りませんでした。 ★貯金が少しも増えない。 ★そんな考えは少しもありません。 ★少しも驚きません。 (驚く おどろく 吃惊,惊讶)
新编日语第二册
、
形式体言
連体詞+まま
まま
一如原样、照旧
何も入れないで、そのまま飲みます。
新编日语第二册
△ せっかくおいでくださいましたのに、なんの おかまいもしませんで、失礼いたしました 好容易来了,没有很好地招待,请原谅。
新编日语第二册
、
恐れ入る(おそれいる)
十分抱歉;实在不敢当,非常感激
△ ご迷惑をかけまして恐れ入ります 给您添麻烦,真对不起。 △お招きいただき恐れ入ります 蒙您招待,感激之至。 △恐れ入りますが、その窓を開けてくだ さいませんか 麻烦你,请把那个窗户开开好吗?
△A選手のホームランは見物人(けんぶつじん)を沸かす A选手的本垒打使观众情绪高涨
新编日语第二册
、
用意
△ △
1 准备,预备
旅行の用意をする 用意ができている
做旅行的准备 准备好了。
2 注意;警惕;防备
△勉強に対する用意が足(た)りない
新编日语第二册第十三课

4 お+動詞連用形 +段动词未然形+られる:見られる 用途广,敬意较低,男士讲话、公文等常用。 五段动词未然形+れる: 行かれる さ変动词词干+される: 運動される か変动词:变为こられる:来られる
– 類似表現: いくら・・・ても・・・
練習:四~3 中译日: 1.我在节食,无论多好吃,我也不吃。 2.无论天气多冷,我都习惯做到按时起床。 3.父母亲说无论怎么辛苦,都要让我上大学。
・・・たびに
每当
– V原形 OR N+の +たびに、 – 練習:四~4 – 中译日: 1,每当她听到这首歌,就不用自主想起她的母亲。 2,每次运动会,他都变身优秀运动员。
Verb原形+べき
– 推量助动词べし的连体形:べき – 否定:べきではない (敬語:です) – サ変:語幹+すべき – 練習:六~1 – 中译日: – 1.规则是应该遵守的。 – 2.父母是应该赡养的 – 3.作为孩子,我应该回报父母恩情。
・・・によって表示根据不同情况 而・・・ ,或表示手段
五段动词未然形+れる: 行かれる さ変动词词干+される: 運動される か変动词:变为こられる:来られる 练习:四-1,2,六-2,七
ぐらい表示程度
– 以举例说明的方式说明程度。 – 练习:五 – 中译日: 1.累得话都说不上来。 2.累得气都喘不过来。 3.可以走着去的距离。
どんなに・・・ても、・・・
尊敬語の表現
1お+動詞連用形 +です结句 OR +の(或否定)作定语 ご+さ変語幹・・・・・・・・・・・・・・・
2お+動詞連用形 +になる ご+さ変語幹
3お+動詞連用形 +ください 表示请求 ご+さ変語幹
新编日语教程2 第25课

12.全然 ~ない
フランス語は~できない。 あの人は~知らない。 そのことには~関心がない。 あの本は~役に立てない。
13.また
①もう一度 又,再 ~来てください。 一度読んだ本を~読み返す。 一つ食べると、~食べたくなる。 ②同时(接续词) 美しくて、~優しい。 消しては書き、書いては~消す。
14.提出(出す)
3.順調
~に行く/~に進む 顺利进行。 経営は~に発展している。 万事~に運んでいる。 ~な一生を過ごした。
4.お蔭様で
~丈夫です。 お元気ですか。 ~元気です。 ~毎日元気に暮らしております。 あなたのおかげです。 先生のおかげで、日本語が上手になりました。
5.たいしたもの
大した(连体):すばらしい 非常な 肯:~発明 ~人出 彼の腕前は~ものだ。 否:~ない ~病気ではない ~心配は要らない 彼の英語は~ものではない。 ちょっとした:有点,稍微 ~風邪
例:
1、雨が降っているので、旅行するのをやめました。 2、病気だと聞いていましたが、思ったより元気なの で、安心しました。 3、試験が近づいたので、みんな一生懸命勉強して います。 4、強い雨なので、外出は見合わせた。 成「で」。 例:金がないというんですこし貸してやった。
注:「ので」在说话时,有时讲成「んで」或者略
5.「への」 「へ」是格助词,表示方向,「の」表 示所属。两者重叠,后续体言,表示 给某人的某物,用作定语。「への」 在这表示动作,作用的对象,不能用 「にの」代替。 例: 1、これは母へのてがみです。 2、この人形はいもうとへのお土産です。
終 り
练习问题:
1. ⑴ ①家へ帰らなければなりません。 ②スーパーへ買い物に行かなければな りません。 ③図書館へ本を返しに行かなければな りません。 ④中国へ出張しなければなりません。 ⑤東京へアルバイトに行かなければな りません。
新编日语修订版第二册第十六课东京见物
私には私としての考えがあります。 我有我自己的想法。 私としては賛成ですが、 ほかの人の意見も聞いてみないと決められない。 作为我来讲是赞成的, 但不听取一下其他人的意见的话是没法决定的。 日本代表としての責任を強く感じ、精一杯頑張りたい と思います。
子供は夢中になって遊んでいます。 大人も夢中になって遊んでいます。→ 子供ばかりでなく、大人も夢中になって遊んでいます。
不仅是孩子,大人也玩得着了迷。 酒を飲みません。タバコも吸いません。→
酒を飲まないばかりでなく、タバコも吸いません。 不仅不喝酒,而且也不抽烟。 このあたりは静かです。 交通も便利ですからこのあたりの部屋を借りたいのです。 →
4 ~から言えば
体言+から言えば 从・・・(角度)来说
私の都合から言えば、金曜日のほうがいいです。 学生の人数から言えば、 ひとクラスに20人が一番いいと思います
景色から言えば、黄山が一番きれいだと聞きました。
相关表达:
~から言うと ~から言って
必要から言えばこっちの方がもっと必要なんです 从必要性来讲,这个更重要。 仕事への意欲(いよく)から言えば、 田中さんより山田さんの方が上ですが、能力から言えば やはり田中さんの方が優れています 从对工作的热情来讲,山田要比田中强, 但从能力的角度讲,还是田中要优秀一些。 教師の私の立場(たちば)から言えば、 試験はあまり多くない方がいいのです 从一个教师的角度来讲,我认为还是考试不要太多为好。 民主主義の原則から言うと あのやり方は手続き(てつづき)の点で問題がある。 从民主原则上看那个做法在手续上有的问题 あの口ぶりから言って、 彼女はもうその話を知っているようだな。 从那副口气上来看她似乎已经知道了
新编日语第二册第一课
山崎文雄(やまざきふみお)(専)③ (人名)
聞こえる(きこえる)(自一)〇 听见
ノック(名 他サ)① 敲门
やあ(嘆)① 啊,喂
靴(くつ)(名)② 鞋子
構う(かまう)(自他五)② 介意
明るい(あかるい)(形)〇 明亮
しかも(接)② 而且
王 :部屋は何号室だか覚えていますか。 李 :屋の番号も忘れてしまいました。
王 :やはり電話をかけて聞いておいた方がいいですね。
李 :そうですね。電話をかけて聞いておきましょう。
(留学生寮で)
王 :李さん、この部屋が山崎さんの部屋のようです。
李 :ドアに何と書いてありますか。
いや(嘆)① 不,不对
方法(ほうほう)(名)〇 方法
チェック(名 自サ)① 核对
考え(かんがえ)(名)③ 想法
用意(ようい)(名 他サ)① 准备
皿(さら)(名)〇 碟子
ご心配なく(組) 请不必担心
本课课文:
前文
冬休みが終わり、李さんと王さんは久しぶりに会いました。
今日は暇なので、李さんは王さんを誘って留学生の山崎さんを訪ねました。山崎さんはとても親切な人で、友達が来る時には、いつも部屋をきれいに掃除しておいたり、お菓子を買ってきておいたりします。彼の部屋は広く、棚の上には家族の写真が飾ってあり、サイドボードの中には、誕生日に友達からもらったグラスが置いてあります。壁には、地理の勉強のための中国地図が貼ってあります。
久しぶりに会ったので、三人は楽しく食事をしました。李さんは手が滑って、コップを一つ割ってしまいましたが、さいわい、けがはしませんでした。
新编日语第二册第三课
決して…ない
含义:表达否定的意思。有较强的主观色彩。 用法: 決して+否定呼応
例句
★人前でそんなばかなことを決して言うな。 ★あなたのことは決して忘れません。 ★決して忘れてはいけません。 ★決して脂っこいものを食べません。 ★風邪ですけど、決して油断はできません。 ★タバコは決してすいません。
练习:中译日
据老师说,小杨日语不错。
先生の話によると、ヤンさんは日本語が上手だそうです。
据说山崎因病没来上学。
話によると、山崎さんは病気で学校を休んでいるそうです。
听说有因为非典而停课的学校。
新型肺炎で休校になった学校もあるそうです。
听说那个人不是留学生,是技术进修者。
あの人は留学生ではなくて技術研修生だそうだ。
例句
●軽い胃潰瘍かもしれない。
●暇~
新鮮~
●熱があるかもしれない。
●天気がいい~。
例句
雨が降るかもしれないから、傘を持って行っ たほうがいいよ。 ノックをしても返事がない。彼はもう寝てし まったのかもしれない。(のだ) ―来週のパーティー、行く? ―まだ決めてないんだ。行くかもしれないし、 行かないかもしれない。
例句
★これはどうも李さんか書いた文章らしいです。 ★この辺は夜は静からしいです。 ★方さんは急いでいるらしかったので、私は彼 に何も言いませんでした。 ★李さんに聞きましたが、この映画はおもしろ くないらしい。
注意
和「ようだ」的区別
1、接续的不同,特别是名词和形容动词时。 2、推测的主观性和客观性,根据的有无不同。 例句: ★向こうから歩いてくる人は李さんのようだ。 李さんらしい。 ★頭が痛いし、鼻水が出るし、どうも風邪を引い たらしい。(客观事物的状态等→客观推测和委婉断
新编日语第二册第二课 文法
第二課 文法
一、「…すぎる」构成的复合动 すぎる」构成的复 词
「すぎる」是接尾词,接在动词连用形和形容词、形容动词词干后 すぎる」是接尾词 接在动词连用形和形容词 形容动词词干后 动词连用形和形容 动词词 构成复 动词。表示过 面,构成复合动词。表示过度、过分、过多。 例文:ちょっと遠すぎますね。 例文:ちょっと遠すぎますね。 字太多, 难读。 汉字太多,很难读。 带过于安静 于安静, 得有些冷清。 这ห้องสมุดไป่ตู้带过于安静,显得有些冷清。 吃得太多了,有些肚子疼。 吃得太多了,有些肚子疼。 「すぎる」和动词、形容词、形容动词构成复合动词以后,这个复合 すぎる」 动词、形容词 形容动词构成复 动词以后, 动词构成 以后 动词的 用形还可以作为 使用。 动词的连用形还可以作为名词使用。 今朝寝すぎでした すぎでした。 今朝寝すぎでした。 みすぎで病院にいきました。 病院にいきました 飲みすぎで病院にいきました。 あの人 すぎで、だれも彼 たちとはなりたくありません。 あの人は悪すぎで、だれも彼と友たちとはなりたくありません。
をくださいませんか
「くださいませんか」是比「ください」更加委婉、礼貌的说法。用「くださいま くださいませんか」是比「ください」更加委婉、礼貌的说 せんか」表示对某物的愿望或要求, 对说话对象的尊重 象的尊重。 せんか」表示对某物的愿望或要求,能够体现出对说话对象的尊重。 すみませんが、あの本をくださいませんか。 すみませんが、あの本をくださいませんか。 先生、 電話番号をくださいませんか をくださいませんか。 先生、お電話番号をくださいませんか。
なんか」 五、副助词「 …なんか」 副助词
- 1、下载文档前请自行甄别文档内容的完整性,平台不提供额外的编辑、内容补充、找答案等附加服务。
- 2、"仅部分预览"的文档,不可在线预览部分如存在完整性等问题,可反馈申请退款(可完整预览的文档不适用该条件!)。
- 3、如文档侵犯您的权益,请联系客服反馈,我们会尽快为您处理(人工客服工作时间:9:00-18:30)。
章节名称第一課冬休みが終わって教学目的与要求掌握动词准备体、存续体、完成体等用法教学重点动词准备体、存续体、完成体教学难点动词准备体与存续体的区别教学方法语法讲解、句型练习作业安排课后练习一、用言中顿法在书上的课文中,「終わり」是动词的中顿形式,「広く」是形容词的中顿形式。
用言中顿法表示句子的停顿、并列(类似于连接形式,但没有因果的关系),且多用于书面语。
形式:动词、助动词→改为ます形形容词→词尾「い」改为「く」形容动词→词干后加「で」,跟连接形式相同注意:动词谓语句在连续使用几个中顿法后,最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。
例:昨日、デパートへ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んでから帰りました。
山は高く、水は深い。
この辺りは静かできれいです。
二、动词准备体「~ておく」动词准备体由动词连用形后续「ておく」构成。
「おく」是补助动词。
它可以表达两种含义。
1.表示为了某种特定的目的事先做好准备,强调的是动作。
句末可用「てください」「なさい」例:そのことはもう手紙で彼に頼んでおきました。
昼ご飯といっしょに晩御飯を作っておいて仕事に出かけました。
普段しっかり勉強しておけば、試験の前にそんなに遅くまで勉強しなくてもいい。
友達を訪ねるにはあらかじめ電話をかけておいたほうがいいです。
予習しておかないと、先生の講義を聞いても分かりません。
お風呂を沸かしておきましたが、今入りますか。
今は旅行のシーズンだから、先にホテルを予約しておいてください。
2.表示让某种状态继续保持下去例:これは記念に残しておいてください。
これは明日も使いますから、そこに置いておいてください。
三、动词存续体「~てある」动词存续体由动词连用形(一般为他动词)后续「てある」构成。
「ある」是补助动词。
表示某事务保持这某人动作的结果所造成的状态。
这点跟「ておく」不同。
此时,这种表达方式多用于描写或情景说明,且某事物后多用「が」。
但是为了提示主题时,某事物后也可用「は」。
但是句末不能用「てください」「なさい」等语气(因为它是表示状态)。
例:黒板に「お誕生日おめでとう」と書いてあります。
本は全部下の部屋に置いてあって、この部屋にはありません。
テーブルに食器が並べてあります。
教室に五十音図が貼ってあります。
ノートに名前を書いてあります。
山田さんと約束してあります。
此外,有时也用「~を动词连用形+てある」的形式表示事先已做好了某件事。
这种表达形式中可以出现动作行为者,也可以不提。
不提时宾语常改为「は」表示。
例:企画を書くために、私はたくさんの資料を集めてあります。
教室はきれいに掃除してあります。
旅先のホテルはもう予約してあります。
明日の発表会の資料はもう用意してあります。
必ず行くと言ってありますから、きっと待っているでしょう。
★「ておく」与「てある」「てある」也表示为将来做好准备,但表示的是某人的行为动作结束后所留下的结果的存续状态即某种状态已经做好、已经具备。
而「ておく」表示的是为做好准备而实施的动作行为。
所以「てある」后面不能跟「てください」「なさい」这种请求命令词尾,而「ておく」可以。
例1.起きてみると、もう朝食がつくってあった。
/起床一看,早饭已经做好了。
例2.子供が起きる前に、朝食を作っておいた。
/孩子起床之前做好了早饭。
例3.黒板に「さようなら」と書いてあり。
/黑板上写着“再见”。
例4.テーブルに食器が並らんであります。
/桌子摆放着餐具。
★「てある」与「ている」两者都可表示状态,但是「てある」句中能感受到施动者的存在,与此相对,「ている」句中不能感受到施动者的存在。
例1.部屋の窓は閉まっている。
/房间的窗户关着。
例2.部屋の窓は閉めてある。
/房间的窗户关好了。
四、动词完成体「~てしまう」动词完成体由动词连用形后续「てしまう」构成。
「しまう」是补助动词。
它有两种含义。
1.表示动作、作用的全部完成、结束、完了。
例:この本はもう読んでしまいました。
今日の宿題はもうやってしまったから、遊びにいってもいいでしょう。
明日は休みなので、今日この仕事をやってしまうつもりです。
今晩、習ったところを復習しなければ、忘れてしまうよ。
ベルが鳴る前に答えを書いてしまわなければならない。
2.表示结果不是所期望的、或结果含有遗憾、惋惜、后悔等无可挽回的语气。
例:彼女の誕生日はすっかり忘れてしまった。
その人は病気で三十五歳で死んでしまいました。
言ってはいけないことをつい言ってしまった。
恋人がくれた指輪を落としてしまった。
五、比况助动词「ようだ」表示委婉的断定比况助动词「ようだ」接在「体言+の」、用言连体形或连体词后面,表示根据感觉而作出的直觉判断,相当于汉语的“似乎”“仿佛”“好像”。
它的语气较委婉,并常和「どうも」「どうやら」呼应使用,以加强“似乎”的语气。
例:向こうから歩いてきたのは李さんのようですね。
前の方で何か事故があったようです。
この辺りは静かなようです。
これは山田さんの部屋のようです。
あの人は日本語を話していますが、日本人ではないようです。
王さんは入学試験の準備で忙しいようです。
田中さんはみんな知らない間に結婚したようです。
近頃鈴木さんは小説に夢中になったようです。
六、接续助词「けれども」与接续助词「が」的意义基本相同,能用接续助词「が」的地方,都能用「けれども」。
但「が」的语气更为柔和。
口语中常被简化成「けれど」「けど」。
1.逆接例:部屋の番号を聞いたのですけど、忘れてしまいました。
難しい仕事でしたけど、終わりまでやりました。
2.顺接,单纯的接续或前提例:ちょっと話したいことがありますけど、ご都合はいかがですか。
私、山田ですけど、鈴木さんはいらっしゃいますか。
3.置于句末做终助词,表示委婉的语气。
只限于口语中用。
例:ちょっとお願いしたいことがありますけど。
それはよく分かっていますけど。
七、少しも~(否定)这个句型表示“一点也不……”“丝毫也不……”。
例:少しも驚きません。
そんな考えはすこしもありません。
六月まで少しも雨がふりませんでした。
その人のことについて少しも分かりません。
八、形式体言「まま」接在动词简体过去时、「名词+の」或连体词下面,表示在保持前所述的状态下做某事。
例:窓を開けたまま、寝てしまいましたので、風邪を引きました。
疲れたので、いすにすわったまま寝てしまいました。
何もいれないで、そのまま飲みます。
ふるさとの山も川も昔のままでした。
口に食べ物をいっぱい入れたまましゃべってはいけません。
腕時計をしたままお風呂に入ってしまいました。
九、副助词「ずつ」「ずつ」是副助词,接在副词「すこし」或表示数量的词后面。
有两种含义:1.表示等量的反复例:病気もすこしずつよくなりました。
毎日一時間ずつ運動をします。
一日に十ページずつ読んで、一週間でこの本を読み終わるつもりです。
すこしずつ日が長くなりました。
すこしずつ変わっています。
2.表示均摊,相当于汉语的“每”“各”例:一人に三つずつ渡します。
六十円の切手と百円の切手をそれぞれ五枚ずつ買いました。
一クラスから二名選んでください。
十、动词连体形+ようになる动词未然形+なくなる这两个句型都表示能力或状态的变化。
上接动作动词时表示产生了新的习惯。
例:日本語を半年勉強したので、日本語で歌うことができるようになりました。
李さんは大学を出てから、お酒を飲むようになりました。
このごろ彼はあまり勉強しなくなりました。
寒くなると、朝早く起きることができなくなりますね。
両親の心もだんだん分かるようになりました。
弟は大学に入ってからよく勉強するようになりました。
この本で勉強すれば、日本語ができるようになりますよ。
章节名称第二課買い物教学目的与要求掌握动词敬语中自谦语和尊他语的基本用法教学重点~過ぎる的用法教学难点动词敬语中自谦语和尊他语教学方法语法讲解、句型练习作业安排课后练习一.「~すぎる」构成的复合词表示过渡、过分、过多的……。
接续如下:动词ます形+すぎる形容词、形容动词词干+すぎる注意:①「よい」「いい」都应变成「よすぎる」②而「ない」有两种情况。
当为形容词时,变成「なさすぎる」;当为否定助动词时变为「なすぎる」。
例:知らない単語が多すぎて、とても読みにくいです。
この辺りは静か過ぎて怖いです。
食べすぎておなかが痛いです。
文章が長すぎて分かりにくいです。
コンピューターを使いすぎましたので、目が悪くなりました。
働き過ぎたので、疲れてしまいました。
甘いものを食べすぎて、歯は悪くなりました。
難しすぎて、誰もできませんでした。
二.~ては困る接在用言连体形后面,表示“如果……就难办了/就不好了”。
例:あなたがこんな話をしては困りますよ。
私一人だけ残しては困ります。
勉強がきらいでは困りますよ。
返事は今日では困ります。
三.~しか~ない「しか」是提示助词,与后面的否定形式相呼应,表示“只……”“仅……”等。
「しか」除了接在数量词后面之外,还可以接在名词、助词等后面。
「しか」和助词「が」「を」重叠时,往往取代「が」「を」,但是接在「に」「で」「と」「から」「まで」等助词下面时,是助词重叠。
例:彼には一度しかありませんでした。
こんな話ができる友達はあなたしかいません。
魯さんはお茶しか飲みません。
この花は寒いところにしか咲きません。
ここからスーパーまで一キロしかありません。
一元しか持っていません。
李さんにしか話しません。
朝ごはんはパンしか食べませんでした。
このサイズしかありません。
四.接续助词「と」表示两个以上事物的并存即我们在上节课语法中所讲到的接续助词「と」的第二个用法,后项大部分是前项行为后所发现的结果,而不是说话人的意志行为。
例:窓を開けないで、開けると、寒い風が入りますよ。
後ろを見ると、彼はニコニコ笑っています。
商店のところを右に曲がると、郵便局があります。
五.副助用词「なんか」「なんか」是副助词,是「など」的口语。
用来拿某种事物为例进行陈述,通常含有轻视的语气。
相当于汉语的“之类”“等等”。
例:僕はオペラなんかにあまり興味がありません。
誕生日のプレゼントに花なんかどうでしょう。
テレビなんか見たくありません。
君なんかにできるものか。
幽霊なんかいるものか。
六.动词自谦语的构成日语的敬语分为三种。
「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」(尊他语、自谦语、郑重语)。
本文中讲授的是自谦语中的一种表达方式,即:「お+动词ます形+する」「ご+サ変动词词干+する」。
但注意,有些サ変动词词干前用「お」,如「電話」。
例:先生、ちょっとお聞きしたいですが。
お茶をお入れします。
荷物、お持ちしましょうか。
じゃ、これから学校へご案内します。
それでは、午後またお電話します。
七.~をください此句型表示希望对方给自己某样东西,句中一般省略「わたしに」。